【5/22】映画「幸せの経済学」上映会@鹿児島

| 月曜日, 5月 9th, 2011 | No Comments »

◎全国100ヶ所上映会参加中!

【主催】       日本地域再生研究所 
【日にち】     2011/5/22 19:00-22:00 (予定)
【場所】      リナシティかのや(鹿児島県鹿屋市大手町1番1号)
【料金】      1000円
【人数】      50人
【お申し込み】   メールにてお願いいたします。メールアドレス:info@genki-inaka.info
【イベント詳細】  
18:30 開場 19:00 上映会開始 20:15 プレゼンテーション(問題提起) 20:45 みんなで話し合い(22:00まで)

【メッセージ】 
「今考えなくて、いつ考える!」――それが上映会のメインテーマです。
今回の地震と津波、そして原発事故が、今の日本に生きる私たちに突きつけた問いかけにはとてつもない重みがあると考えます。
幸いにして、被災地から遠く離れ、その災害から直接的な被害を被らなかったとはいえ、南国に住む私たちにも、その問いかけは迫ってきます。それから逃れることはできません。
今回の大災害が日本に住むすべての人々に等しく、「社会にとって個人にとって本当の豊かさとは何か?」、それについて深く再考することを余儀なくしているからです。

はたして私たちが今後目指すべき社会のあり方や個人の生き方とはどのようなものなのか?
新しい豊かさの基準や指針とはどのようなものなのか?――この映画をヒントにしながら、こうした難しい問いかけについて、お集まりの方々と一緒に考えていければ幸いです。

またそれを考える過程で、普段「何もない」「つまらないところ」と思いがちな私たちの住む田舎に実は「本当の豊かさに通じる何か」があるかもしれないことに気づいていただけたら幸いです。
ちなみに、日本地域再生研究所とは鹿児島県大隅半島を拠点にして、外部世界と地元を有機的に結びつけながら地域の再生を目指すシンクタンクです。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.